hoshidamayaのブログ

僕の看護学生時代、信州での失恋体験談です。

久しぶりに

昨日は夜遅くまで楽しんでた。


先日、鍋をやる予定だったんだけど、当日になっていきなり変更になった。


普段利用しているスーパーの近くのケンタッキーでチキンを買って、スーパーで
いろんなんを買って・・・


みんな家庭持ってるし、翌日仕事もあるからアルコールは無し。


20代の子もいたけど、他は皆30代は超えてる。
無理はできないもんね。



でも、僕が20代の頃は40代でも結構無茶してる人多かったような気がする。
翌日、頭ガンガンしながらオムツ交換するとか・・・
オムツカートンの中にゲーゲー吐きながらオムツ交換して・・・


そのまま泊まって、そこから仕事行ったりとか・・・・


若い頃だからできたんですね・・・


今の若い子は、そんな無茶すんのかな?
あんまり聞かないね・・・・




なんか、今の人はカードでポケモンゲームとかするんですね。
さっぱり解らんかった。


頭わりーからね。



患者さんたちの話。


もう何十年も病棟暮らしの人も多い。


たまに病棟の出入り口を開けると、一瞬の隙をついて出ようとしたり、
夜中じゅう病棟の出入り口に立っている人もいる。


そんな人が実際に外出ても、刺激に耐えられないだろうと、そんな話をしてた。


僕が深夜勤の時、患者さん同士でキスしてたと、別の患者さんが密告してきた。


朝の申し送りで日勤帯に伝えたんですが、そこで当人に問いただしたら、
キスしたと・・・・



まあ、注意して・・・終わったと。





男性看護師が「おじさんとおばさんっすよ。きったねぇ、2人とも歯ぁ磨いてないっすよ。
絶対。」


でも、幾つになってもあるからなぁ、こういうの。




そういえば介護士時代、もう16年くらい前だけど、
同期の介護士がAさんという90代の女性入所者に好かれちゃって、困ってたことがあった。
夜中、下痢して失禁したのを彼が何も言わずに対応してくれて、それで惚れたんだそうだ。
介護士の彼の方は怖がってた。
「気がつくと、真後ろにピッタリ張り付いてんすよ。マジびびった・・・」
そんな事が度々あって彼も精神的に参ってたようだった。


Aさんは後に僕に気持ちを話してくれた。
「シモをかたずけてくんたすけオレ、嬉しくて好きになった。
いい年だすけ、みっともないの解ってんだけど、どーしようもない・・・」
って泣きながら話してくれてたのを憶えている。
職員会議を開いた。
対応を検討して、本人は叶わない恋だと言って成就させる気は無いから、ここは否定せず、しばらく見守ろうと・・・
Aさんとその介護士は何度か話をして、
介護士が「結婚する事があれば、Aさんに紹介して必ずAさんを結婚式に呼ぶ」と約束して徐々に落ち着いていった。



話が大分それたかな?


なんだっけ?


まあ、いいや、もう寝よう。

×

非ログインユーザーとして返信する