hoshidamayaのブログ

僕の看護学生時代、信州での失恋体験談です。

後姿

日中、愛車に積んだ荷物を運んでいる途中、


Sさんにそっくりな人が・・・


と行っても後姿しか見てないんで・・・・




友達らしい人と2人でセブンイレブンに入っていったのです。
スマホか携帯をいじりながら・・・・


別人でしょうけどね・・・



でも、本当によく似てたな・・・・




引越し、まだ終わらないな・・・



明日から5連勤。4日目は深夜明け・・・・次の日は日勤。


二十五日には引き払わないと・・・・・



そういえば、冷蔵庫を早く空にしないと・・・


卵が残っているんです。
昨日、ラーメンに入れて食べたんです。
賞味期限が4月でした。


そんくらい平気です。



黄身はちゃんとしっかり丸くなってました。



あと一個残ってるんです。



でっかいジャガイモ、実家からもらったのが2個あるんです。


芽が出てます。たくさん。



それを見ていて思い出したんです。


僕が、まだ18の頃です。


夏の間、1ヶ月東京の4畳半アパートを留守にしてたんです。


実家から送られたジャガイモと飼っていた金魚をすっかり忘れていたんです。


金魚を忘れるなんて、今思い返すと信じられませんが・・・




一月後、アパートに戻りました。


真夏です。
部屋には冷房はおろか、扇風機もありません。


真夏の4畳半、蒸し暑いです。しかも東京です。都心です。


部屋を開けた途端に、熱気がもぁ〜・・・と、


襲ってきました。


金魚が心配だったんで金魚鉢を見ました。



そうしたら・・・



金魚鉢の水が全くないんです。



空っからに乾いてるんです。


金魚鉢に手をやろうとしましたが、熱くなっていて
一瞬、手を引っ込めてしまいました。



そこに真っ黒のヘドロか、青草かなんかがべっとりこびり付いたように
なっていたんです・・・


水草も入れてたんで、きっとそれでしょう・・・


空っからに乾燥して・・・


でも、金魚がいないんです。


全然見当たりません。


底には、真っ黒になった水草しかないんですが・・・


なんか・・・・


真っ黒をよく見ると・・・・魚類の頭部のような形の何かが・・・・


うっすらと残っていました・・・・


そう、魚の化石とか、よく化石図鑑であるやつみたいな・・・・


金魚も干からびたのを通り越して、水草と同化してしまってました。


さらに台所の下の棚を開けると・・・・・


ジャガイモから茎が15センチくらい出て・・・
青々とした葉っぱをつけて、のびのびと成長しておりました。


植木にしたら、ジャガイモが育ったかもしれません。




・・・・その日の夜は、Tシャツと靴下を手で洗濯して寝ました・・・・





部屋には扇風機もないんで、暑くてねれませんでした。



干してある靴下から5センチくらいのゴキブリが元気よく飛んでました。


僕はゴキブリが飛ぶのを、この時初めて見ました。


ゴキブリは蒸し暑い夜に


洗濯物から台所へブンブン飛んでました。



そんな事を思い出しました。


懐かしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する