hoshidamayaのブログ

僕の看護学生時代、信州での失恋体験談です。

ある入院患者さん

昨日は準夜勤。


夕方、出勤したら新しい女性患者さんが鬱で入院してた。


カルテを見ると、名前に聞き覚えがある・・・


どっかで見た名前だけど、




どこだっけ・・・・?






見ると歳が近い・・・・・


部屋を訪問すると・・・



すぐに思い出した。


15年くらい前、僕が介護士だった頃・・・・


ある特養に介護職で同期で入った人だ・・・・


元同僚。


就職時の説明も一緒に受けてた。


何で忘れてたんだろう?


それにしても、そんな知人が入院するなんて・・・・・



正直、ショックでした。


以前の穏やかな雰囲気はなく・・・・


ほぼヤンキーです。


昔の面影がない・・・・





その人、僕とほぼ同時期に特養をやめたんですよね。確か。
その当時はなんか、メンタルが弱くて・・・


なんて言われてたんだけど・・・・



カルテを見ると、結構大変だったみたいでした。


退職当時わからなかったけど、メンタルが壊れて、


休職、そのまま退職だったらしい・・・・・



あの当時、僕も後を追うようにやめて、
年明けに准看の学校に行ったんだけど・・・・・





僕は今もそうですけど、当時はもっとメンタルが弱くて・・・・


それが原因で退職・・・


当時、僕はある人に嫌味を言われ


悔しくて、


それが看護師を目指すきっかけになったんだけど・・・・





当時は彼女と僕は


メンタルが原因で退職したことは


似たような状況・・・


彼女には子供さんがいたけど・・・・


人の人生なんてどう転ぶかわからないですね・・・・・




再会が精神病院。


しかも看護師と患者・・・・


やり切れないです・・・・





幸か不幸か、彼女は僕の事は
全く覚えておらず、


僕は、なんか安心したような複雑な心境でした。


個室対応、希死念慮あり・・・
シーツ、カーテンなど首括りそうなものは取っ払い


個人の荷物もナース室預かり・・・・


言葉になりません・・・



彼女は訪室ごとに話が長く、僕に今までの人生の不満を話してました・・・・


家族のこと・・・仕事のこと・・・・


聞いてると


まだ介護職をしてるようで・・・・





でも


僕の顔を見ながら、そんな話しをすれば


僕を思い出しても良いと思いますが・・・・


僕はそんなに印象ないのかな?


同期なのに・・・・



存在感ゼロ・・・



僕も介護をしてました、


という話しをしても気づかない。



そのほうが、仕事やりやすいですけどね・・・



明日は休日だし、


明後日出勤した時に


思い出していたらどうしよう・・・・・



どんな顔をして接すれば良いんだろうか・・・・?

×

非ログインユーザーとして返信する