hoshidamayaのブログ

僕の看護学生時代、信州での失恋体験談です。

課題が戻ってきた。

今朝、熱は下がっていたが・・・


筋肉痛がひどくなってきた。


今日の昼頃になって下半身も痛くなってきた。



処置するたんびに、痛いのだ。




そんなのどーでも良い。


一晩寝れば治るだろう。



大学のフランス語のレポートがやっと帰ってきたのだが・・・
1月の下旬に送ったのに、2月をまたいでの返送。
この大学はレポートの返送が遅くて有名なのだ。


しかも不合格。再提出。


今月中に合格しないと、単位認定試験どころか、課題を前期分からやり直さないといけない。
とりあえず、今月中に再提出しておけば・・・・
それで不合格なら、最初からやり直し。




他の科目のレポートもある。どうしよう・・・・読まなきゃいけない文献も沢山あるし。
総合教育科目の西洋史のレポート。課題図書は川北稔著「世界システム論講義」
なんか、ウォーラーステインの著書の翻訳を沢山出している人の文庫本。



課題図書は大した分量じゃないんだけど、内容が結構深い・・・。
うちの大学の場合は課題図書だけでなく、
参考文献も最低、3、4冊は読まなければならない。


昔、弟が大学生時代の時に、生協で買ったらしい川北の翻訳で、ウォーラーステインの「近代世界システム」という本を付箋だらけにして読んでいる。



面白い内容なんだけど・・・


まだ読まんといけない本が何冊かあるし、フランス語難しいしちょっと厳しいな・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する