hoshidamayaのブログ

僕の看護学生時代、信州での失恋体験談です。

聖母被昇天ミサはもう無いそうです。

ウチの教会は
去年から聖母被昇天のミサは


やらなくなったそうです。


去年は仕事で教会へ行けなかったし、
わからなかったけどね・・・


さっき午前中に行ったら
神父様が「もうやらない」と・・・・


忙しいのが理由だそうですが、


だったら一番近い日曜日に被昇天ミサはできるはずだが・・・
人数の少ない田舎の教会はよく
被昇天の祭日に近い日曜日に被昇天ミサをするんだけど・・・



ウチの教会は13日の日曜ミサも年間ミサだったらしい。


神父様、聖母が嫌いなのかな?
今の神父様、赴任してからミサ前のロザリオの祈りも廃止してしまったし・・・


これ、すごく良い習慣だと思ってたのに。
若い頃、初めて教会を訪れた時、
信者さんたちがロザリオの数珠を持って
祈りを捧げてたのがいまだに目に焼き付いてます。


「ああ・・・これがカトリックか・・・」
すごく感動したのを憶えてます。


そのうち聖母像も撤去されるのかな?


そういえば、東京教区のカテドラルは毎年日昇天ミサを配信してたのに
今年はして無いね・・・
イグナチオ教会もしてない。


後で配信するのかもしれないけど・・・


何があったんだろう?


昔、秋田のマリア様の本を読んだことがありますが
マリア様が現れて教会の将来を預言したという話です。
あれには「私を尊敬する司祭は同僚から軽蔑され・・・」
など聖母信心が廃れるような話、聖職者のスキャンダルや、自然災害が多くなる事などが書いてあったけど、



今になって実現しつつありますね。


聖母が教会から締め出される・・・・


そうなったらカトリック教会はどうなるんだろう・・・・・?

×

非ログインユーザーとして返信する