hoshidamayaのブログ

僕の看護学生時代、信州での失恋体験談です。

昨日は大変だった

昨日は準夜勤だった。






アパートに面した小道は除雪されてないし、
いつもの道は避けて、大通りとバイパスを利用して出勤しました。


職員の何人かは、雪で車が家に入れないと・・・その日も泊まるということでした。




大体の家の脇は小路で、除雪が行き届いていないのだそうです。


ある職員は車を家から10キロ先のイオンに停めさせてもらって家まで歩いたとか・・・


僕もアパート脇の道が雪でぬかるんでいて帰りは危ないので、ネットカフェでも泊まろうかと思ったんです。


仕事が終わって、ネットカフェに行ったんですが・・・
行っても車を停めるところがない・・・


しかも駐車場の出入り口が雪で塞がってる。


取り敢えず、アパートへ帰ってみてダメなら職場へ戻ろうかと、アパートへ向かったんです。


まあ、なんとかたどり着けました。
道は悪かったですけどね・・・・


今日は午前中、医者へ行ったんですけど、ぬかるみが昨晩よりひどい・・・



雪で駐車場スペースに停めるところがない・・・
駐車場はどこも満車・・・


諦めてアパートへ引き返して自分の駐車スペースの雪かきしてました。


そんのことをしている時です・・・・




先日、雪でハマって動けなくなった車を出すのに手伝った事を書きましたけど、


その時の人が、お礼にとビールを持ってきて下さったんです。


そんな気を使うことないのに・・・・


でも嬉しかったですね・・・








午後になって、もう一回、医者へ・・・


面倒だったけど、薬をもらわないといけなかったんで・・・・


車はハマると怖いので歩いて行くことにしました。


ぬかるみが酷くなってる・・・


車だったら、間違いなくハマってました・・・・


徒歩にして正解でした。





医者は商店街にあるんですけど、一斉に雪かきしてました。


屋根に1メートル以上積もっていたんですけど、


あれ、落ちてきたら危ないですね・・・


大丈夫かな・・・


他の地方の例に洩れず、住民の減少と高齢化が進んでいるから、


屋根の雪下ろしとかも事故のリスクが高くなるね・・・


近所の古い家が雪で潰れたってニュースで言ってたしね・・・


空き家だったらしいけど。



まあ、どーにもならんね・・・・



帰り道、アパートの近くで小型トラックがハマってました・・・
雪のぬかるみに・・・



スコップを取りに行って駆けつけてきた近所の人と一緒に


なんとかしようといたんですけど、結局だめ。


トラックの持ち主さんが会社へ電話して、助けを手配して・・・



パワーショベルで引っ張ってもらってようやく救出。



トラックの腹が雪でつっかえて、身動き取れなかったんですね。



除雪が、どうしても大通りが優先されて、


枝みたいな小さい道は後回しにされてるんですね。



そこが大事なのに。




まあ、大通りは流通、輸送なんかに重要だからどうしても


優先されるのかな・・・



なんか、雪のせいで生活のパターンが



おかしくなってますね。

×

非ログインユーザーとして返信する