hoshidamayaのブログ

僕の看護学生時代、信州での失恋体験談です。

力が入らん

疲れた・・



なんか、ぽ〜として・・・・


深夜明けで寝てないから、当たり前だね。


患者さんって


寝なくても平気なんです?



夜中の3時ごろからウロウロ・・・



女性患者のCさん・・・・


NS室の周辺をウロウロ・・・・・


そばに寄って来て話しかけてくる。


「あのね、はほれとほらしるそんこうひらそん・・・・」


意味わからん・・・・


大体は呂律回らんのですね。



こっちも一生懸命聞かんと・・・わかりません。


聞くと、妄想なんですけどね・・・・



だいぶ前の深夜勤で、しっかり話してた時ありました。
「ここの男性で独身の人いない?」


え?はっきり喋ってる・・・・・



「I君、結婚してるの?」


僕のことです。


してないと教えると、


「ほんと?じゃ、私と結婚して!」


「冗談も休み休み言え」「早いから寝てください」と答えときました。
Cさんも笑ってました。






Cさんの健康な頃の写真を見ると、イケイケでびっくりします・・・・



ジュリアナだ・・・・ワンレンボディコンだ・・・・


バッチリ化粧もして肩バットの黄色いジャケ・・・





目つきが全然違う・・・・・




今はとろ〜んとして・・・


元の顔立ちは整ってて悪くないから


美人だったんだろうなって思ってたけど、


ほんと、ここまで変わるとは・・・・





患者さん達の経歴見てると・・・・


びっくりするような人もいます。


病気さえなければ、エリート街道とか・・・・


スポーツで県大会まで行ったとか・・・・


逆にIQが低くて生きずらさから、精神症状が・・・・・とか。


いろんな人がいますね。



能力が低くても高くても生きづらさでは共通してんですね。









前にCさんに若い頃の話、


お立ち台の話をしたんです。




そうしたら・・・・



キラーンって・・・・顔が輝くんですね。
イキイキしてました。



僕も、すごくうれしくなりました・・・・






Cさんはもう、30年以上、入院生活・・・・・



親族とも疎遠だし・・・・


一生病棟?


健常者と疾患を抱えてしまった人たち・・・・



何が運命の分かれ道なんだろうか・・・






今日の朝方も早く起きてきたCさん、


ナース室の周りを独語しながらウロウロしてました・・・

×

非ログインユーザーとして返信する