hoshidamayaのブログ

僕の看護学生時代、信州での失恋体験談です。

カルヴァン旧約聖書註解

先日、


カルヴァンの旧約聖書註解の詩篇のやつを4冊、古書で購入しました。


詩篇の註解書の4巻ものです。


去年、「カルヴァンの詩篇の神学」という本を読んでから、
実際のカルヴァンの解釈を読んでみたかったので・・・・


高いんですよねえ・・・・そんで4巻ものだし。



古書のサイトを見たら40年くらい前の版、1、2、4巻が
一冊1500円で売りに出てたので・・・・


思い切って買っちゃいました。


一度絶版になってて、オンデマンド版で再販されてたみたいなんですけど、
それも品切れ状態・・・・


それで一冊が結構高い・・・・




3巻は単品で古書が無くて、ヤフオクとかメルカリにも無くてオンデマンド版の古書で別に購入しました。
これは4000円くらいだったかなあ・・・



もうお金、だいぶ使っちゃいました。


ヤフオクの古書で4冊セットが15000円くらいだから、


それと比べたら安いですけどねえ・・・・



大学の課題図書と別に少しずつ読んでいこう・・・・


ケルヴァンってカトリックの神父さん達嫌う人多いねえ・・・


昔、説教中に禁教時代のオランダ人の話になって・・・


オランダ人は異端のカルヴァン派だとかって、僕の方を見て強めに言ってたの
思い出しますねえ。


上智大学の、ある外国人の神父さんは
「キリスト教3大異端は、全てカルヴァン派から出てる」とかねえ・・・・



そこまで嫌うか?ってくらい・・・・


なんでだろうねえ。




あ〜もう、眠い。



明日日勤だから、そろそろ寝ようかなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する