hoshidamayaのブログ

僕の看護学生時代、信州での失恋体験談です。

父も発達障害?



明後日は休み。
また病院へ薬をもらいに行かんと。


そんで、ドクターに聞きたい事を忘れてしまう。
自分ではなく、父のことだ。




いつだったか、父のメモ帳を見たんですが・・・
数字の羅列の中に変な記号があるんです。
三角形を重ねた記号。


母に聞いたら8の数字だとのことだった。


三角形2つになってる。


普通、一本線をクネクネ曲げて書くものだが
父の8は頭が逆三角形、下が三角形。



三角形同士もくっついてないんですね。


何回言っても直そうともしないんだそうです。



父は昔から、ほんの些細なことで癇癪を爆発させ、殴ってくるので
幼い頃は本当に怖かったです。
几帳面でテレビを見ながら、いつも出演している人の事を馬鹿にしてました。



僕ら子どもが大きくなって、父は普通じゃなく変わった大人だと解り・・・
でも父は自分は変わり者だと言う自覚が全くなく。


ある日、弟と母が口論してる時に、父が口論している理由もろくに知らないまま、
弟に怒鳴りつけてきたのです。
弟は父と殴り合いの喧嘩をしてボコボコにしました。
それ以来、父は癇癪を抑えるようになりましたが・・・


でも時々些細なことで怒り出す時があります。


僕が同居してた頃、仕事から帰って雪で家の敷地内に車を止められない時のことです。
父は雪かきを手伝ってくれましたが、途中で見たいテレビがあるからと
スコップを放り投げて家に入ってしまいました。
その後、僕と母の2人で車のスペースを掘りました。
そもそも、普通は僕が帰ってくる前に雪かきをしといてやろうとか、
そんな気遣いも出来ないのか?月5万円、生活費を入れてたのに。


ある日、昼ご飯を作って、フライパンとかを洗っている時です。
ほんのちょっと、洗い物に汚れが付いているだけで
「なんだ、この汚れはー」と大声で怒鳴ったのです。
僕が大声で言い返したら怯えてました。



遡って小さい頃、弟が自作で天体望遠鏡を造ったんです。
それを仕事から帰った父に見せた時、父が大声で怒鳴って「こんなもの」と
壊してしまいました。
父が30代くらいの時ですね。多分。
弟は今でも思い出しては変な父親だと・・・・


母は結婚した当初はもっと酷かったと言ってましたが・・・







水曜日の診察時に父のことを話してみようと思います。
アスペルガーかなんかだったからと言っどうこうする訳じゃないんですが。


父は僕の発達障害も仮病だと思ってるようですし。


とりあえず先生に話をして、発達障害の可能性を確認してみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する